2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


TOP > スポンサー広告 > title - 地震と向き合わなくっちゃ!(゜-゜)TOP > ことつぶ(ことりのつぶやき) > title - 地震と向き合わなくっちゃ!(゜-゜)
★ヨウコソ★
狙って来てくれたヒトも、迷いこんでしまったヒトも、
どうぞ遊んでいってくださいませ(〃∇〃)
よかったら、気軽に声をかけてってくださると、ヨロコビます!



★★@powerstone projectとの【コラボオリジナルPV*一弾】★★
『絶対服従ロマンチカ【オリジナルPV】 』



★★@powerstone projectとの【コラボオリジナルPV*第二弾】★★
『潤•愛の魔王~オレ様社長と身代わり花嫁【オリジナルPV】』



このステキなPVを作ってくれたゆみきちゃんのブログはこちらから
そして、ゆみきちゃんご自身のラブリな歌声と、多彩な漫画家さんのコミックのPVを楽しめる
【ゆみき@powerstone youtubeチャンネル】へもどうぞ!



★★『こっそりと恋をしよう。』バナー★★
【URL】 http://xkotorix.blog64.fc2.com/ 
携帯配信コミック【絶対服従ロマンチカ】連載中♪
【金城ことり作品購入ページ】 このQRコードからアクセスできます★
kindanQR
【金城ことり on twitter】 
「xkotorix」か「金城ことり」で検索してください★フォロー・ミー!!



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 地震と向き合わなくっちゃ!(゜-゜) 
御無沙汰してました~!
原稿がアガッタ!…ってホッと一息してるハズなのに、そんな間のなく
地震デスヨーーーーー!!

ワタシは湘南の、
海にはウォーキングコースくらいのカンジで歩いて出れるところに
住んでいます。
4Fなので、ベランダからは江の島の灯台や、花火大会も見れるという、
そんな海にほど近い…けっこうステキな場所デス。

いつものように、哀しみの小部屋に籠って
次のお話でも妄想しちゃおっかな~って思ってたところ、
グラグラグラーーーデスヨ!
この仕事部屋であるところの「哀しみの小部屋」は
ココにいたら、メタルのでっかいハイラックやら、
それにぎゅうぎゅうの収納してある
本や画材、モエゲーモエCD、コピー機やプリンター
一番上には、案外重たいエルメスバーキン40様のオレンヂの箱!
…と、落下してきたら絶対ワタシの命奪うゾ!
ってもんがひしめきあってるので、
大地震が来た日には~「真・哀しみの小部屋」もしくは「殺人部屋」と化すわけで
常日頃から、グラッの「グッ」くらいを感知した時点で
50m12秒もかかるニンゲンの成せる技とはおもえないほどのコバヤサで
ピョーンと、部屋から飛び出て、安全確保シマス!
玄関まで走り、ドアを開けて、出口確保!
ワタシの哀れなスニーカーは容赦なくドアストッパーにされる!

となりの部屋の奥様と、
「やーーーーーん、コワーーーーーイ!おっきいーーー!」
揺れる!止む様子もなく、縦というより横にユッサユッサと揺さぶられるカンジ!
常日頃…エロマンガ的には揺さぶられるのは悪くない。つか、好むところですが
地震の揺れって、コワイだけじゃなくって、めっちゃキモチワルイのねーー!
感覚おかしくなる。つか、ジブンを信じられなくなる。
人間って、ジブンの「真っ直ぐ」をいかに指針に、頼りに、信じ切って
いきているのか…初めて気づきました。

危機を一緒にすると、「タイタニック」のように
ヒトって愛情が芽生えたりするっていうのは本当ネ。
となりの奥様とは、恐ろしい振動の中で
「助け合いましょうね!逃げる時は一緒ね!」
って誓いあいましたヨ。
誓ったからには、実家へいけばといわれても、いきません!
ココに残るよ!

揺れが治まってからも、かなり余震がチョコチョコあるもんだから
すーっとなんだか、揺れてるカンジ。
つか…オシリがムズムズするカンジ。
こんなことって生まれて初めてダヨ!
だから、なんかワタシの中の「ヤバイよ、ヤバイ!」シグナルがピコピコ!

親族や、リア友ネット友、
あちこちに散らばってて、今回揺れが大きかったり、被害の大きかった
宮城や新潟にもいるもので、心配したんですが
今回は心底、メールやツイッターなどのネットのチカラってスゴイ!
って思いました。
未だ連絡がつかなくって心配な宮城の友達がひとりいるものの
かなりスピーディに、どんどん安否がわかり、ありがたかった!

ツイッターでは、さまざまな有益な情報もリツイートで回ってくるし
なにより、いろんなトコロに散らばってる友達のリアルな現状が
刻々と伝わってくる!
停電してたり、断水してたり…部屋やオフィスの惨状とかもリアルに伝わってくる。
おそらく車や電車で1時間と離れていない場所でも
東京と、ココ湘南とでは、ダメージにだいぶ差があるらしい。

ココでの震度は、おそらく震度5強~弱くらいだと思うんデスが
幸い、ウチは家具やものの落下転倒も、断水も停電もなく
(となり駅の実家は夜9時まで停電だったらしいけど…)
TVもネットも見れたので心強かった。
ゴハンも食べれたし、通常生活ができる、できるものの、
いつまでも続きまくるこの余震、あやしすぎる!!

ワタシはコドモの頃から、パニック映画スキの父や兄から
「いますぐにでも東京直下型地震がおこるかもしれない!」とか
「日本は沈没する!(ショーワね)」とか
ついでに「1999年に黒き大王が降りてきて、世界は滅亡する!」なんて洗脳されて育ったもんだから
つねに、大地震恐れて生きてきましたが…
今回ばかりは、外側で怯えてみてる…というより
マジメに地震とむきあわなくっちゃならない時おが来たのかっ?!
そんなキモチになってます。
 や、そうでなくっても、備えあれば憂いなしなんだから
そろそろ本気で向き合おうか
そう思って、昨夜から「避難袋」ならぬ「避難バッグ」を作ってみました。

DVC00097.jpg

それが…いざ!何を持ち出そうと思うと、
てんでわかんなくって…。

実はワタシ、小6の頃に一度、自然災害で避難生活したことがあって
1~2泊だったと思うんですが、カッコの体育館に泊まったんデスヨ。
おにぎりとか、毛布とかは、案外迅速にあただけたので
とりあえず、今回持ち出そう!って思ったものをココにリストアップします。
参考には…ならないと思います。正直かなりまちがってます。
参考にしないで、笑ってみてネ。

まず…こんな時、どのバッグにしようか…まずはソコです。
サイコーにお気に入りのバーキン…とも思ったんですが
ソレはちょっと、あまりにもフザケてるみたくみえてもなんなんで(ワタシはホンキでも)
ちょっとでも明るいキモチになって、しかも軽い…レスポのスモールウイークエンダーにしました。
ネガティウな時こそ!ムリヤリにでも楽しいキモチやお気に入りをそばに!
…というコンセプトで
かつて買った銀色の避難袋はヤメました。

★水(家にあった炭酸水。これしかなかった。ソーダ割りつくるわけではない)
★スタバのグランデサイズタンブラー(水筒がわり、コップがわり、保温もちょっとはできて
  カップヌードルレフィルも砕けば作れるかも。ひょっとしたら便利か?
  しかも気に入った柄なら、シコしは心も癒されるだろうか…)
★貼るホカロン(寒いと辛い。風邪ひいたらさらに辛い。ガランと広い体育館などは寒いんで)
★鍵とパスモ(さて避難!というときに「鍵、鍵ー!」ってあわてないように。
★財布(お金おろしなかったんで7000円しか入ってない!心細い!)
★花粉症グッズ(病院のクスリ・点鼻薬・目薬 この季節に災害って最低!病気扱いされずらいけど
  コレがなくって外に出るのはマジメに苦しい!絶対必需品デスヨ!花粉症のみなさん!)
★手ピカジェル(ウエットティッシュがなかったんで代用品)
★バンドエイド(これは定番ネ)
★マイ箸 (割りばしとかが不足するといけないんで…ジブンの箸で食べたほうが、
   同じものでも美味しく頂けそう)
★トラベルセット(ハブラシとペースト はみがきってリフレッシュや癒しになる気がする)
★化粧セット(なぜか…女子として、ファンデーションとか、口紅とか…
  ナイんじゃなくって、その気になった時には、いつでもキレイになれるという心意気は女子力!)
★お守り類(こんな時だから…ココロのよりどころ。ワタシの場合、お数珠と数珠ブレス)
★ポケットティッシュ(ナイとめっちゃ困るシーンがありそう!)
★タオル2種(スポーツタオルサイズと、タオルハンケチ。気に入った明るい色をわざと選ぶ)
★おパンツ2枚(これも明るくて、不健康でないもの、そして未使用のものを選ぶ
ひょっとして困ってるひとに分けてさしあげるには、
   未使用が有効ということもあるかもしれないので)
★靴下2組(ホントはもっとホシイけど、これくらいで勘弁してやろう)
★着替え(長袖T レギンス スエットパーカー 着たまま寝れるようなアイテムがよろし)
★パンテイライナーと、おナプ(これ重要!洗濯できない時でも、下着のひとまずのリフレッシュ感!)
★ビニール袋数枚(ショッピング袋とか、ジップロックもいいかも)
★ゴム手袋(軍手の代用品。わりとかさばらないイイカンジのがあったんで。
  危険物のかたずけとかにいいかも)
★フリスク(お口のリフレッシュと癒し…栄養はないしお腹は膨れないけど)
★チョコレート2種(たまたまあったんで。ちょっとはお腹のタシになるし、甘いものも癒し効果
  チョコレートってシアワセ感あるし)
★手回しラジオ&ライト(ケータイ充電もできるらしいんだけど型が古いんで差込口があわない…
  でもラジオとライトは有効!
★スイスアーミーナイフ(かなり前にマンガの資料として買ったまま…未使用のまま引出に眠っていた
  なにかオッというところで役にたたないかって。でもコレ、用途も、開きかたさえわかんない)
★ケータイ(これは必須!)
★シャーボ&無印文庫ノート(ちょっと仕事の匂いも…)
★番外…なにか文庫の小説1冊か、PSPか…コレは充電切れたらサビシイけど


って今のところ、こんなカンジ。

それに加えて、一番オバカかもしれないけど、もしかしたら一番必要なもの!

DVC00096.jpg

肌ざわりのフワフワ~で優しい癒し系の、ちいさな「おぬい」!
コレはスタバで買ったバリスタベアなんですけど…
不安なキモチの昨日から、コレを触ってると…もしくはいぢってると
とってもココロが落ち着いて、癒されるの。
ココロのよりどころ…というか…。
「チューチュータオル」みたいなもんネ。
なんか、コイツも…思わぬトコロで役にたったり、癒してくれたりするかもしれない
って思ったり。
グラリときたら、ワタシのお共はオマエだ!!
ってネ…ずっとコイツを持って、部屋の中をウロウロしてます。

そして、とりあえず、ここ数日の不安生活のために

★ゴハンを5合マックスで炊いておいた!
 (被災地おほうに電力をわけてあげられるように節電のため、イッキ炊きして
 おにぎりにしたり、冷凍しといたりしてポチポチ食べる)
★松前漬けを人参たっぷりで作っておいた!
  (もし電気とまっても、これをおかずにゴハンたべられるし、人参たべてりゃ最低限オッケーだろ)


先日までヒッキーで原稿描いてたので、食物の貯め置きはいっぱいあるんで心配ナイ。
今お店で売ってるモノは、ご家族のいる近所のみなさんのために!
(本当は持ち金がナイ)

なにごともなければ、なによりだけど
こうやって、ホンキで真剣に考えようっておもう機会ってそうはないので
ここはちゃんと、間違いだらけであっても、考えてみようと思います。
買い置き電池がなかった!…とか
懐中電灯が壊れてた!…とか
いろいろと発見や反省がありました。
これもまた、勉強と思って。

てなわけで、まだときおりユラユラしたり
震源地が移り気だったりと
気を許せない状況ですが、みなさんも、とくに関東以北のみなさんは気をつけて!
この不安な状態を回避できるまで、がんばりましょう!

や…真剣なんですよ!ワタシ!
ふざけてるわけじゃないんですよ!
だけど、怖くてつらいこの時期だからこそ、
できるだけジブンを明るく、そして癒してあげられるか
他人に優しく、ジブンにも優しく!
そんな工夫をなるったけ考えたいと思います。

では、これ以上被害が広がらないことを祈りつつ…。

     金城ことり


テーマ 少女マンガ全般 ジャンル アニメ・コミック
カテゴリ-【ことつぶ(ことりのつぶやき)】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

<<近況と計画停電準備計画★拍手お返事 | ホーム | お知らせ×お詫び×お知らせ>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ことツイッタ
プロフィール

kotorix

Author:kotorix
金城ことり
〈kotori kinjo〉
牡牛座 B型

携帯配信のティーンズラブCOMICを
描いてます♪
携帯の検索ワード
「金城ことり」
「絶対服従ロマンチカ」
「妹を愛に処す~愛欲3P]
「ヒメゴト」


++配信作品名++

★【眠り姫の憂鬱】
   〈禁断エクスタシー〉
★【スキして!鬼畜★王子】
★【秘密のストレンジ・スウィーツ】
★【処女ゼロ×野獣エロ】
★【野獣エロ×処女ゼロ】
★【穢れし姫の憂鬱】
  マブダチの憂鬱
  学級委員の憂鬱
  絶頂の憂鬱
  ソムリエの憂鬱
★【聖き王子の憂鬱】  
  ツーテールの憂鬱
  エリーゼの憂鬱
  20㎏の憂鬱


★【絶対服従ロマンチカ】
Handyコミックさんはじめ、
各コミックサイト「禁断の恋ヒミツの関係」にて配信中
♪《完結コミック!》♪


★【妹を愛に処す~愛欲3P】
めちゃコミックさんはじめ、
各コミックサイト【いけない愛恋】にて
配信中
♪《完結コミック!》♪

★【潤・愛の魔王~オレ様社長と身代わり花嫁】
先行配信のコミなびさん【恋愛ポップ】はじめ、
他サイトさんでも順次配信中

♪《完結コミック!》♪

★【カレとアイツと破廉恥営業~カラダが愛した男はどっち?】

♪《完結コミック!》♪

★【純愛失格~先生と蔵のナカ】
先行配信のコミックシーモアさん【リア×ロマ】はじめ、
他サイトさんでも配信中
♪《完結コミック!》♪


★【先生、私は兄にエッチな命令されてます】
各コミックサイトさんにて配信中



  

ことりQRコード
QRコードでアクセスして
マンガが購入できます♪

himegotoQR
【金城ことり作品購入ページ】
kindanQR
【禁断の恋 ヒミツの関係】
handyQR
【Handyコミック】
★リンクについて★
★ご自由にリンクをはっていただけると
 大変嬉しいです。
★「貼ったよっ♪」と、〈拍手〉でも〈コメント〉でも〈メールフォーム〉ででも御一報いただけるとさらに嬉しいです!
★ただ、バナーを貰ってってやろう…というマニアックなココロも冥利です。

【URL】 http://xkotorix.blog64.fc2.com/ 
【管理人】 金城ことり


 
