2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


TOP > スポンサー広告 > title - プロット修行①「ワタシがプロットを作るようになった理由」TOP > マンガ制作日記 > title - プロット修行①「ワタシがプロットを作るようになった理由」
★ヨウコソ★
狙って来てくれたヒトも、迷いこんでしまったヒトも、
どうぞ遊んでいってくださいませ(〃∇〃)
よかったら、気軽に声をかけてってくださると、ヨロコビます!



★★@powerstone projectとの【コラボオリジナルPV*一弾】★★
『絶対服従ロマンチカ【オリジナルPV】 』



★★@powerstone projectとの【コラボオリジナルPV*第二弾】★★
『潤•愛の魔王~オレ様社長と身代わり花嫁【オリジナルPV】』



このステキなPVを作ってくれたゆみきちゃんのブログはこちらから
そして、ゆみきちゃんご自身のラブリな歌声と、多彩な漫画家さんのコミックのPVを楽しめる
【ゆみき@powerstone youtubeチャンネル】へもどうぞ!



★★『こっそりと恋をしよう。』バナー★★
【URL】 http://xkotorix.blog64.fc2.com/ 
携帯配信コミック【絶対服従ロマンチカ】連載中♪
【金城ことり作品購入ページ】 このQRコードからアクセスできます★
kindanQR
【金城ことり on twitter】 
「xkotorix」か「金城ことり」で検索してください★フォロー・ミー!!



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 プロット修行①「ワタシがプロットを作るようになった理由」 
どもーー!!
いつも遊びにきてくれて、どもありです~!

ここ数回…ネームを切る前に、プロットという作業を入れてます
あたりまえじゃん~思われる作家さんもおおいかも
でも恥ずかしながらこのワタクシ…プロットめっちゃ苦手でして
今まで、たまさかそれを許してくれる編集さんだったり
または許してくれない出版社のシステムの場合には
まあ、その時の家庭の事情とか、ワタシの私情とかもありますが
申し訳ないけど、描かなくなっちゃったり、描けなくなっちゃったり…
そんなワケで、自由に創作活動…といえば聞こえはいいんですが
ジブンを相当あまやかして、自己の成長を止めてしまってきたわけなんですね。

そうそう、プロットといえば
テーマとか、筋書きとかを、簡潔にわかるように書いたモノ…ってカンジのもので
作家さんによって、そのスタイルは、十人十色。
システマティックにページわり、箇条書き
にする方もいれば
ほんもメモメモ…という方も
また、ちょっとした短編小説デスネ…みたいな方も

でもこの自分なりのスタイルを確立して、いいプロットがかければ
編集さんにも「どんな作品を描きたいと思っているか」が伝わりやすく
すなわち!編集さんも安心!シゴトもとりやすい!
ということに繋がるわけなんです

そして、プロットを作るとメリットとしては
テーマを見失いにくい、俯瞰で作品をみつめることによって
客観的に構成やら感情の流れやら演出やら
確認、手直し、そして練り練り…することができるわけです

デメリットとしては…いや、「これはワタシが勝手に思い込んでたんですが
まず、
「このさきどうなるの~?」ってジブンでドキハラで自由に描く楽しみがなくなる
プロット書くと、なんか先の展開がジブンでわかっちゃって、興味なくしちゃうという困った性格で…。
なんかこう~「創作の中のアドベンチャー要素がなくなっちゃうのよね~」…みたいな。
そして
②編集さんに「こんな風になったなんてオドロキ~!って、ビックリさせる楽しみの喪失…
などがあると思ってたんですが
①は、アドベンチャーチックといえばそうなんですが
ある意味先ゆき不透明で、ストレルフルともいうことができ…
これで楽しいと思ってたジブン、困ったマゾだということに、ちょっと気づく。
そして②に関しては
編集さんはそんなドキハラは、ちーーーとも嬉しくない!
つか、出来上がってきたものが、ヤバイ!使えない展開で
しかも描きなおしさせる時間ないし…って時には
アタマかかえる大迷惑だった…ということに、最近やっと気づく。

そんなわけで、最近「プロット作りマショーよ!」
ということになって、プロットづくり修行を始めることにいたしました。

いろいろ試してみました

★小説風
★チャート式
★らくがき
★カード式

☆コピー用紙に手書きで書き散らし
☆脳内妄想
☆小さなノートにキチンと書く
☆PCのメモ帳使う
☆エバーノート

つことで、いろいろやってみた結果、今落ち着いてるのは
多少小説じみたシナリオをエバーノートで書く!
です。
エバーノートは、ノートPCにプレインストールされてたんで
どれどれ?ってカンジで使ってみたんですが
画像とかもペタペタ貼れるので、資料も一緒に管理できるツール
という意味では便利です。
そしてダイレクトにメールもできるというのもいいし
ちょっとイケてるキモチになるとこも、
ジブンもたいにカタチから入るタイプのオンナにはグッドでした。

1回分(24P)のプロットが約、A4にプリントアウトすると六枚ほどになります

只今、プロット修行をしているおかげで
編集さんとの意志疎通…というか
不安に貶める…というヒドイことは、かなり減ったかと思います。

なんでもっとはやくにがんばっておかなかったんだろう…
おそらく、考える力…もっと養えてたんじゃないかな、ちゃんとやってたら


只今、そんなプロットをネームにしています
ソコにまたひとつ、大変なハードルと、落とし穴があるわけで…
そのあたりはまた、プロット②を、後日いたしますね

明日は決戦の金曜日!
土日がはいっちゃうので、できるとこまでやって
編集さんに見てもらわないと~~~!!
そして、そう思ってる作家さんがたくさんいるという金曜日!
フンドシのヒモキュキュッッと締めて!がんばらなくっちゃ~!!(・∀・)/おー!

妹を愛に処すTR4


絶対服従ロマンチカ
『絶対服従ロマンチカ』〈Handyコミック〉さんで先行配信中、他サイトさんでも続々配信中


ヒメゴト
『ヒメゴト』〈Handyコミック〉さん他、配信中

kindantop_20120110000911.png
【金城ことり作品購入ページ】 このQRコードからアクセスできます★



【金城ことり on twitter】 
「xkotorix」か「金城ことり」で検索してください★フォロー・ミー!!


  ことり


昨日~今日の拍手、どうもありがとうございます~!コメントのお返事は【More Open・・・】をご覧ください♪

ランキングに参加してます♪どれでもOKなのでポチッとしてくれると励みになります
fc2bn.gifにほんブログ村 漫画ブログ TL漫画へ
にほんブログ村





カテゴリ-【マンガ制作日記】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

<<【オレのラボ】 | ホーム | アジアアイシテマース!>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ことツイッタ
プロフィール

kotorix

Author:kotorix
金城ことり
〈kotori kinjo〉
牡牛座 B型

携帯配信のティーンズラブCOMICを
描いてます♪
携帯の検索ワード
「金城ことり」
「絶対服従ロマンチカ」
「妹を愛に処す~愛欲3P]
「ヒメゴト」


++配信作品名++

★【眠り姫の憂鬱】
   〈禁断エクスタシー〉
★【スキして!鬼畜★王子】
★【秘密のストレンジ・スウィーツ】
★【処女ゼロ×野獣エロ】
★【野獣エロ×処女ゼロ】
★【穢れし姫の憂鬱】
  マブダチの憂鬱
  学級委員の憂鬱
  絶頂の憂鬱
  ソムリエの憂鬱
★【聖き王子の憂鬱】  
  ツーテールの憂鬱
  エリーゼの憂鬱
  20㎏の憂鬱


★【絶対服従ロマンチカ】
Handyコミックさんはじめ、
各コミックサイト「禁断の恋ヒミツの関係」にて配信中
♪《完結コミック!》♪


★【妹を愛に処す~愛欲3P】
めちゃコミックさんはじめ、
各コミックサイト【いけない愛恋】にて
配信中
♪《完結コミック!》♪

★【潤・愛の魔王~オレ様社長と身代わり花嫁】
先行配信のコミなびさん【恋愛ポップ】はじめ、
他サイトさんでも順次配信中

♪《完結コミック!》♪

★【カレとアイツと破廉恥営業~カラダが愛した男はどっち?】

♪《完結コミック!》♪

★【純愛失格~先生と蔵のナカ】
先行配信のコミックシーモアさん【リア×ロマ】はじめ、
他サイトさんでも配信中
♪《完結コミック!》♪


★【先生、私は兄にエッチな命令されてます】
各コミックサイトさんにて配信中



  

ことりQRコード
QRコードでアクセスして
マンガが購入できます♪

himegotoQR
【金城ことり作品購入ページ】
kindanQR
【禁断の恋 ヒミツの関係】
handyQR
【Handyコミック】
★リンクについて★
★ご自由にリンクをはっていただけると
 大変嬉しいです。
★「貼ったよっ♪」と、〈拍手〉でも〈コメント〉でも〈メールフォーム〉ででも御一報いただけるとさらに嬉しいです!
★ただ、バナーを貰ってってやろう…というマニアックなココロも冥利です。

【URL】 http://xkotorix.blog64.fc2.com/ 
【管理人】 金城ことり


 
