2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


TOP > マンガ制作日記 > title - 我悩む「TLコミック」か?「レディースコミック」か?
★ヨウコソ★
狙って来てくれたヒトも、迷いこんでしまったヒトも、
どうぞ遊んでいってくださいませ(〃∇〃)
よかったら、気軽に声をかけてってくださると、ヨロコビます!



★★@powerstone projectとの【コラボオリジナルPV*一弾】★★
『絶対服従ロマンチカ【オリジナルPV】 』



★★@powerstone projectとの【コラボオリジナルPV*第二弾】★★
『潤•愛の魔王~オレ様社長と身代わり花嫁【オリジナルPV】』



このステキなPVを作ってくれたゆみきちゃんのブログはこちらから
そして、ゆみきちゃんご自身のラブリな歌声と、多彩な漫画家さんのコミックのPVを楽しめる
【ゆみき@powerstone youtubeチャンネル】へもどうぞ!



★★『こっそりと恋をしよう。』バナー★★
【URL】 http://xkotorix.blog64.fc2.com/ 
携帯配信コミック【絶対服従ロマンチカ】連載中♪
【金城ことり作品購入ページ】 このQRコードからアクセスできます★
kindanQR
【金城ことり on twitter】 
「xkotorix」か「金城ことり」で検索してください★フォロー・ミー!!

 我悩む「TLコミック」か?「レディースコミック」か? 
こんばんわ~(・∀・)

まずはじめに、昨日の拍手どうもありがとうございました~!
漫画描くという作業は本当に、孤独なランナーですので
大変励まされます!

実は…今日はネーム描きながら
ネームでも頭抱えてたんですけど
それともう一方、悶々と~
ひとつの疑問が頭に居座っていて
ワタシのネーム、ヒトコマ、ヒトコマ描くたびに
ある種「問いかけ」を自分にしてしまうというか…

それはなにかというと!

最近はおそらく様々な事情からと思いますが
コミックサイトさんでは、めっきり少なくなった
【読者レビュー】というものを
とあるコミックサイトさんで眼にしてしまい…
もう~~~、コレ!本当に作家さんにとっては

ウッカリ開けちゃいけないパンドラの箱!!

もちろん、ナミダでるほど、温かくウレシイ感想を
眼にすることもできるんですが
イタタタタターーーーーー!
っていう感想や、文句に近いようなレビューのときもあって
作家さんがうっかり読むと、バッタリと…しばらくが起き上がれない
という時もあり…
もちろん、イタイ感想とはいえ、
「確かにそうだ!」と勉強させていただけることもあるし
そこは真摯に受け止める努力はしたいものなんですが
やはり、殴られればアオタンだってできるよ、人間だもの!
凹んじゃうのはしょうがない。

…と、話を戻して、
ワタシ『絶対服従ロマンチカ』のレビューを読んじゃったんですね
まあ、当然の「ことながら、賛否両論あっちゃったわけですが…
キズつくとか、凹むとかいうより、気になるレビューがあったんですヨ

「レディースコミックっぽいです」

と描かれてまして…

そこで、思えば、
「ティーンズラブコミック」と、「レディースコミック」の定義の違いってなんだろう?!
という疑問にぶち当たりまして…

名前のとおり、TLはティーンズラッブコミックというのであるから
少女に向けたエッチアリコミックなのか?
いやいや、読者層的には幅広く
むしろかなりの、少女マンガからシフトしてくれた大人女性が楽しんでくれています
ある意味、レディースコミックと、年齢層は、ほぼかぶるくらいかも
年齢だけで、そう単純に分別はできないとみた。

主人公が10代か?
それも、そうとは限らない
昨今青少年育成条例ナンタラとかもあるので、むしろ
かつては当然だった学生さん主人公も減少傾向にあり、
大学生や社会人などが主人公のケースもかなり増えてきたので
一概に…主人公が少女かどうかで分別はできない

エッチの激しさか?
ワタシ、あまりレディコミはたくさん読んではいないので
自分が判じて正しいかどうかは???ですが
これ、ドッチだって、純愛系もあれば、ドエロ系もあるので
やはりこれでも差別化できない

ドロドロかどうか?(人間関係やエッチ)
う~~ん、これもなあ~、どちらもアルかなあ~。
ティーンズラブだって、ドロドロ激しい設定はあるしネ

残すところ…コレ、ちょっと考えたくないんですが

描いてる作家さんの年齢や、年齢から醸し出される作風の加齢と古さ((((;゚Д゚)))))))
…って言われたら、これもうどーしよーもないし(ブルブル)

ウィキペディアで調べてみても、
どちらの定義も、かなりかぶってるというか…
コレ!という決定的な違う点はみつからず…
★ウィキペディア・ティーンズラブ
★ウィキペディア・レディースコミック

ちなみに、今描いてる新連載、
男性のほうが、ちょっとネ、大人なので…
「またレディコミって言われちゃうかな~~~~~!!」
って、なんかいちいち気になっちゃって
いや、レディコミはレディコミで、レディコミ描いてるんならいいんですが
ジブンTL描いてるつもりがヨ、レディコミになっちゃったらマズイでしょ
ちょっと悶々としちゃったわけです。

今日は金曜!とりあえずネームをできたところまで担当編集女子様お見せする約束になってたので
首を洗ってFAX
ほどなく打ちあわせの電話をかけてきてくださり
打ちあわせついでに、本日の悶々と、
TL担当の編集さんの見解をうかがってみました。

定義でピシッっと分けられるかどうかは、難しいみたいで
キーワード的には
TL「若い、かわいい女の子主人公」
レディコミ「既婚者とかも場合もあるし」
専門家にとっても混沌としていて、言葉による定義だけで分けるのは難しそう
ムードとか、印象とか重要なのかしらね
ある意味一番むずかしい

で、問題は、ワタシの作風はどうなのか?!
というところなんですけど
凛凛としたお声で担当編集女子様は
「今回のマンガに関して、相手役が大人な男性とはいえ、レディコミ的だとは全然感じてません
と言ってくださり
あああ…心の中に涼風が吹くが如し…
「『絶対服従ロマンチカ』が、もしレディコミっぽいと感じる方がいたとしたら
それはときおり依薔薇様が登場することと、依薔薇様のエッチがあるときじゃないでしょうか?
私は全然レディコミ的だと感じて読んだことはありません
と言ってくださり
あああ…傷口を完全治癒する癒しの波動キターーー!!
そうかーーーー、依薔薇様かーーーー。
かなりスキッっと納得してしまいました。
まあ、アレはアレでね…依薔薇様は精神年齢はまだ少女なんですけど…(コワイ)

…と、そんなわけで、かなり気を持ち直しました。
ああ、相談してみてヨカッタ♪
ありがとう、涼風の君!

そんなわけで~、週末はずいぶんスッキリしたキモチで
TLコミック描くでええええ~!!

というわけで、今日はこのへんで(・∀・)/


妹を愛に処すmix
《Handyコミックさんのトップページへ飛べます》
handytop_201308181412115be.png

『絶対服従ロマンチカ』
絶対服従ロマンチカbloodまったり統合400

Handyコミックさんで先行配信、他コミックサイトさんでも配信中です
ありそうでない、いや、絶対ない!
破廉恥で退廃的なセレブな学園『英路寿学園』に、
心身共に健康チックな天涯孤独な雑草少女「小梅」が投入されることから始まる
甘くて痛い!かなりイタタタタ感味わえる
3年以上連載継続のロングラン!長編ラブストーリー。
皇帝と呼ばれる美形生徒会長「松臣」と
学園王子と呼ばれる癒し系男子「竹流」との
めくるめく恋の輪舞!

そして途中から参戦してくる、メインキャラを脅かすインパクトの脇キャラ
狂気的に一途な高純度少女「潤子」
謎のハンケチ男「柳之介」
の存在は、トランキライザーか?はたまた毒か?

「ラブ&エチ」のみならず、
キャラが成長して変わっていく様
キャラが屈折して堕ちていく様
深まる人間関係、壊れる人間関係
いろいろ欲張って描いてきましたので、
そこんとこも楽しんでいただければ幸いです*


【絶対服従ロマンチカはコチラからどうぞ】
kotori_20130501120221.png





このステキなPVを作ってくれたゆみきちゃんのブログはこちらから
そして、ゆみきちゃんご自身のラブリな歌声と、多彩な漫画家さんのコミックのPVを楽しめる
【ゆみき@powerstone youtubeチャンネル】へもどうぞ!


ランキングに参加してます♪どれでもOKなのでポチッとしてくれると励みになります
fc2bn.gifにほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村




テーマ 少女マンガ全般 ジャンル アニメ・コミック
カテゴリ-【マンガ制作日記】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

<<ずっと惜しいヒト(・∀・;) | ホーム | 『妹を愛に処すIN 韓国』>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ことツイッタ
プロフィール

kotorix

Author:kotorix
金城ことり
〈kotori kinjo〉
牡牛座 B型

携帯配信のティーンズラブCOMICを
描いてます♪
携帯の検索ワード
「金城ことり」
「絶対服従ロマンチカ」
「妹を愛に処す~愛欲3P]
「ヒメゴト」


++配信作品名++

★【眠り姫の憂鬱】
   〈禁断エクスタシー〉
★【スキして!鬼畜★王子】
★【秘密のストレンジ・スウィーツ】
★【処女ゼロ×野獣エロ】
★【野獣エロ×処女ゼロ】
★【穢れし姫の憂鬱】
  マブダチの憂鬱
  学級委員の憂鬱
  絶頂の憂鬱
  ソムリエの憂鬱
★【聖き王子の憂鬱】  
  ツーテールの憂鬱
  エリーゼの憂鬱
  20㎏の憂鬱


★【絶対服従ロマンチカ】
Handyコミックさんはじめ、
各コミックサイト「禁断の恋ヒミツの関係」にて配信中
♪《完結コミック!》♪


★【妹を愛に処す~愛欲3P】
めちゃコミックさんはじめ、
各コミックサイト【いけない愛恋】にて
配信中
♪《完結コミック!》♪

★【潤・愛の魔王~オレ様社長と身代わり花嫁】
先行配信のコミなびさん【恋愛ポップ】はじめ、
他サイトさんでも順次配信中

♪《完結コミック!》♪

★【カレとアイツと破廉恥営業~カラダが愛した男はどっち?】

♪《完結コミック!》♪

★【純愛失格~先生と蔵のナカ】
先行配信のコミックシーモアさん【リア×ロマ】はじめ、
他サイトさんでも配信中
♪《完結コミック!》♪


★【先生、私は兄にエッチな命令されてます】
各コミックサイトさんにて配信中



  

ことりQRコード
QRコードでアクセスして
マンガが購入できます♪

himegotoQR
【金城ことり作品購入ページ】
kindanQR
【禁断の恋 ヒミツの関係】
handyQR
【Handyコミック】
★リンクについて★
★ご自由にリンクをはっていただけると
 大変嬉しいです。
★「貼ったよっ♪」と、〈拍手〉でも〈コメント〉でも〈メールフォーム〉ででも御一報いただけるとさらに嬉しいです!
★ただ、バナーを貰ってってやろう…というマニアックなココロも冥利です。

【URL】 http://xkotorix.blog64.fc2.com/ 
【管理人】 金城ことり