2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


TOP > スポンサー広告 > title - 新たな作戦【スコッチメンディングテープドーナツ】TOP > ビバ!マンガのお道具 > title - 新たな作戦【スコッチメンディングテープドーナツ】
★ヨウコソ★
狙って来てくれたヒトも、迷いこんでしまったヒトも、
どうぞ遊んでいってくださいませ(〃∇〃)
よかったら、気軽に声をかけてってくださると、ヨロコビます!



★★@powerstone projectとの【コラボオリジナルPV*一弾】★★
『絶対服従ロマンチカ【オリジナルPV】 』



★★@powerstone projectとの【コラボオリジナルPV*第二弾】★★
『潤•愛の魔王~オレ様社長と身代わり花嫁【オリジナルPV】』



このステキなPVを作ってくれたゆみきちゃんのブログはこちらから
そして、ゆみきちゃんご自身のラブリな歌声と、多彩な漫画家さんのコミックのPVを楽しめる
【ゆみき@powerstone youtubeチャンネル】へもどうぞ!



★★『こっそりと恋をしよう。』バナー★★
【URL】 http://xkotorix.blog64.fc2.com/ 
携帯配信コミック【絶対服従ロマンチカ】連載中♪
【金城ことり作品購入ページ】 このQRコードからアクセスできます★
kindanQR
【金城ことり on twitter】 
「xkotorix」か「金城ことり」で検索してください★フォロー・ミー!!



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 新たな作戦【スコッチメンディングテープドーナツ】 
20100118105440.jpg

またまた、オチテしまいました~( ̄∀ ̄)ゞ
やっと戻って参りました、アミーゴ!
今日さっきやっと、リテイクしたネームを
編集部にFAXしました。
さあ~どっかな~?
オッケーでてホシイな~というのはモチロンなんですが
読んでくれた方が、ちゃんとモエられるような
ネームになってるといいんだけどな~~~。
ドキドキデスヨ。

実は今回のネーム、前回までのネームとは作戦的に
チョットチガウアプローチも導入して描いてみたんです。
ワタシは~、ホント、ネーム描く際にナニを重視して描いてるかっちゅ~っと
優先順位をあげると

①欲望(モエ?)
②キャラのラブリ
③間(合い)、呼吸
④勢い
⑤なんかニオイ(ムード?)

…となっていて~
まったくとしてチャンとアタマを使ってないじゃんっっ!!
「構成」とか…そういうのってないの?
てか…長くマンガを描いてきて…おハズカシながら、正直
「構成ってナニ?」
みたいなトコロ…あって~( ̄∀ ̄;)
たぶん、なんとな~くちょっとみ程度にはできちゃってるカンジはあるんでしょうが…。
ちゃんと考えていないぶん、たしかにチョイ、頼りない…骨のない感、
鉄骨の入ってないビルディングみたいな、危うさがワタシのマンガにはあるのかもしれず…。
今描いてる【絶対服従ロマンチカ】も長い連載になってきて
続けて読んでくれてるアミーゴたちに失望させないようなモノにしなくっちゃっっ!!
って思って~、チョイ、未発達の頭脳の部分を使うトレーニング
いわば、「構成を考える」ってことをしてみようかってネ…思ってる今日このごろデス。

きっかけになったのは、薦められた1冊の本。
マンガをかなり真摯に突き詰めて描いてるアミーゴたちの間で
評判の高かった、別冊宝島から出版された
【シナリオ入門】という本。
これ…相当古い本、1991年初版発行…20年前の本デス!
すでの絶版になってるので、古本でしか手に入りません。
ワタシは~先日運良く、ヤフオクでね、ゲトシタんデスヨ★
マンガのストーリーの作り方本ではなく、映画のシナリオの書き方の本です。
ですが、お話を作る、そして読ませる…という点においてはかなり
共通、そして参考になる部分があるとオモイマス。

とはいえ…コレ、「マンガのプロット作りの打ち出の小槌」というワケにはまいりませんで
読んで「目からウロコが落ちた!」というヒトと「イマイチ・・・」というヒト
かなりパーーッキリ分かれる本のようデス。
初心者向けというよりは、作品を作り続けているヒトにとっての
「モヤモヤ」のヒントとなる考え方を提案してくれる本というカンジでしょか。
ワタシも~まだ「理解した」とは言い難いレベルなんですが
ネームを描いてる最中、アタマの隅に
この本の中で言われてるコトがチラチラと…そんなカンジ(笑)

実はワタシ…「プロットを書く」というコトがエライ苦手でヘタクソなマンガ家で!
たぶんワタシよりヘタクソな作家はいないんじゃないかしら~~~?!
でも、お仕事を頂く際に、編集さんたちを説得するネタ、
「ワタシこんなコト描きたいと思ってま~っす、面白いとおもいませんか?」
とアッピールしてプロモーションする際には、絶対あったほうが有利!…というシロモノ。
「とにかく絶対面白くしますから、オシゴトチョーダイ♪」ッテネ
営業スマイルしただけじゃ~、そうそうお仕事いただけるワケもないんで…( ̄∀ ̄;)
でも、ワタシホント!動物的で本能的、欲望で動き、ニオイで判断するというニンゲンなもんで
骨格だけのストーリーを見たって~チイともモエないというか…
モエて描く欲望に繋がらないんデスヨ。
結局、構成もクソもナニもなしで~イントロからぶっつけで描いていっちゃう。
そんな作り方を、ず~っと繰り返してまいりました。
音楽でいえば~「千秋さまタイプ」というよりも…「のだめ」(笑)
部屋も…のだめだけど~~( ̄m ̄*)ププッ

で…この本を読んだからといって
「プロットをちゃんと描くヒト」にはなれてないんですが~
この本の中で提案してたお話の作り方の中のひとつを
試してみたんデスヨ…今回。

小さく切った紙に、出来事や、重要なセリフをネ、書きだす。
書き出したモノを並べてみて~
もっとも読みやすくて、盛り上がって、効果的な順番を模索してみる!
…ってネ、そんなやりかた。
やってみるとね…不思議なことに~同じ内容でも
順番が違うとね、意味合いとか印象とか…
同じページ数の中でも入るキャパ、その効率がチガウんデス。
(今更驚くコトじゃない?ワタシは新鮮なオドロキだったんだけどネ・笑)
並び替えては、アタマの中で、プロモフィルムみたいに短く映像作ってみて…
比べてみて~、一番よさげなのをネームとしてカタチにしてってみる。
そんなカンジ。

でも…やっぱまだまだ不慣れというか…
ネームにしてってみると、やっぱ順番違った!
ってコトが出てきたりしちゃってネ…。
ああだこうだ…とね。
一生懸命アタマ使う努力…ソレはソレで意味がアル!アルものの…
TAKE1で作ったネームでは、その分、
キャラのニオイや空気…みたいな、「ネームにとっての動物的フェロモン」のぶぶんが
チョイ…掴みきれなかったのかもしれず…反省。
TAKE1のネームにそのへんをもう一度呼び戻す作業をしたっ!
そのぶん、時間もかかっちゃったトコロもあったのかとオモイマス。
今回のネームスランプ…その原因の一端かもネ。
でも、新しいことを導入してみるって、成長するためには大切!
そのときには~チョイ、調子狂うのも、しょうがないってネ( ̄∀ ̄)ゞ

そんなワケで~、この方法のツールとして
小さくカード状に切った紙を作って、常に「ネタ帳」に携帯!
これなら、電車の中でも、スタバでちょっとコーヒータイムって時でも
キラッっとおもいついた展開とか、セリフとか…書きとめておけて
家に帰ってからジックリと落ち着いて、並べて…検討デキル!
ソレにもうひとつ必要なのが、並べて仮貼りするお道具、
スコッチの「貼ってはがせるテープ」、コレ原稿描く時にもなにかと便利なんで
常備していたもの…コレをケータイするために
最近「カワイイ♪」って目について気になってた
ドーナツ型のメンディングテープを買って~中身を入れ替えました★
コレ、持ち歩きに便利♪
付箋なんかも~いいかもネ~って思ってるけど、チョイお高めになるかもネ。
ただの紙だと、惜しげはないネ~。

今回のネーム、確かにかなり難航、悩んだし~「コレはスランプか?」ってネ
ちょっと背筋寒いおもい…したけども
20Pという短いページのなかに、けっこうたくさんの要素を
盛り込むことができたとも言えるかも★
TLなので~モチロン、エチも充実しつつ…
キャラのココロや、ドラマティコも~「おっと忘れた」なんてコトにならないように
ガンバリたいっちおもいます(〃∇〃) ゞ

ってなカンジなんですが~そんな今
祈るようなキモチで…ネームのお返事、待ってマスヨ~~~(汗)
拍手やコメントいただいたおかげで~折れそうなココロ、相当アゲアゲできました~!
どうもありがとうございます~~!!

  ことり

昨日~今日の拍手、どうもありがとうございます~!

ランキングに参加してます♪どれでもOKなのでポチッとしてくれると励みになります
fc2bn.gifにほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村


テーマ 少女マンガ全般 ジャンル アニメ・コミック
カテゴリ-【ビバ!マンガのお道具】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

<<〈心霊手術〉ってサレたことアリマスか? | ホーム | まだまだ強欲!┐(ーдー)┌ >>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ことツイッタ
プロフィール

kotorix

Author:kotorix
金城ことり
〈kotori kinjo〉
牡牛座 B型

携帯配信のティーンズラブCOMICを
描いてます♪
携帯の検索ワード
「金城ことり」
「絶対服従ロマンチカ」
「妹を愛に処す~愛欲3P]
「ヒメゴト」


++配信作品名++

★【眠り姫の憂鬱】
   〈禁断エクスタシー〉
★【スキして!鬼畜★王子】
★【秘密のストレンジ・スウィーツ】
★【処女ゼロ×野獣エロ】
★【野獣エロ×処女ゼロ】
★【穢れし姫の憂鬱】
  マブダチの憂鬱
  学級委員の憂鬱
  絶頂の憂鬱
  ソムリエの憂鬱
★【聖き王子の憂鬱】  
  ツーテールの憂鬱
  エリーゼの憂鬱
  20㎏の憂鬱


★【絶対服従ロマンチカ】
Handyコミックさんはじめ、
各コミックサイト「禁断の恋ヒミツの関係」にて配信中
♪《完結コミック!》♪


★【妹を愛に処す~愛欲3P】
めちゃコミックさんはじめ、
各コミックサイト【いけない愛恋】にて
配信中
♪《完結コミック!》♪

★【潤・愛の魔王~オレ様社長と身代わり花嫁】
先行配信のコミなびさん【恋愛ポップ】はじめ、
他サイトさんでも順次配信中

♪《完結コミック!》♪

★【カレとアイツと破廉恥営業~カラダが愛した男はどっち?】

♪《完結コミック!》♪

★【純愛失格~先生と蔵のナカ】
先行配信のコミックシーモアさん【リア×ロマ】はじめ、
他サイトさんでも配信中
♪《完結コミック!》♪


★【先生、私は兄にエッチな命令されてます】
各コミックサイトさんにて配信中



  

ことりQRコード
QRコードでアクセスして
マンガが購入できます♪

himegotoQR
【金城ことり作品購入ページ】
kindanQR
【禁断の恋 ヒミツの関係】
handyQR
【Handyコミック】
★リンクについて★
★ご自由にリンクをはっていただけると
 大変嬉しいです。
★「貼ったよっ♪」と、〈拍手〉でも〈コメント〉でも〈メールフォーム〉ででも御一報いただけるとさらに嬉しいです!
★ただ、バナーを貰ってってやろう…というマニアックなココロも冥利です。

【URL】 http://xkotorix.blog64.fc2.com/ 
【管理人】 金城ことり


 
